こんにちは!シリユウです。
今回は、「緊張しても初対面の人に対して強くなる基本的な考え方」についてお伝えします。
あなたは緊張しやすく恥ずかしがり屋な自分に対して、以下のようなことを経験したことはないでしょうか?
・話しかけることがとても苦手ですぐに萎縮してしまう
・緊張しやすい自分を変える方法が分からない
このように、いつもの自分を変える方法に関して悩みをお持ちですよね。
しかし、今回の記事を読むと、
・緊張で上がりやすい自分を変える方法が分かる
・日常生活で実践可能な行動集を学ぶことができる
といった結果を得ることができます。
この記事を読み進めると、いつもの自分を変える方法を学ぶことができます。
特に緊張しやすく人に萎縮してしまうあなたにとって必見です!
~目次~
日本人特有の気質から来る人見知りの影響
あなたは人見知りしますか?
私は軽い人見知りです。そこまでひどくないので少し時間をかければ初対面で出会った人とな慣れますね!
しかし日本人は礼儀を重んじるあまり、人見知りの人が多いことが知られています。
敬語はいくつもの種類があり、礼儀作法は細やかに決まっており(暗黙の了解みたいなこともある)、
海外のフランクな関係が羨ましいなあと思うことがあるかもしれません。
このような日本人特有の気質が、初対面の人に対して失礼があってはならない、と思うようになり、余計に緊張してしまうのです。
初対面の人と会う機会は多いです。
営業先、プロジェクトメンバー、異動先の上司など…
初対面の人と上手く話すことができれば、「信頼してもいいな」と相手が心を開いてくれます。
仕事も円滑に進みますね。
-ポイント-
・日本人は礼儀を重んじるあまり、人見知りの人が多い
・日本人特有の気質が、初対面の人に対して失礼があってはならない、と思うようになり、余計に緊張してしまう
初対面の人の前では「背伸び」やめる
初対面の人と話す際は、やはり第一印象をよくしようとしますよね。
その心構えは大事です!しかし、強過ぎる意識はあなたを普段よりも背伸びした自分として振る舞ってしまう可能性があります。
背伸びするとどうなるのか?例えば
・本当は寡黙なタイプなのに自ら進んで話しかける
・会話を盛り上げるためにいつもよりリアクションを大きくとる
こんなことありませんか?
私もありました。
この時、あなたは実力以上の達成したい目標を設定している状態なんですね。
そしてその目標が達成されないと、理想と現実のギャップに苦しみ自信喪失に繋がります。
ますます初対面相手に苦手意識を持ってしまうのです。
この悪循環は嫌ですよね…
ゆえに、背伸びはやめましょう!
-ポイント-
・自分の実力以上の目標を設定することによる背伸びはやめる
初対面の人に興味を持って話す
初対面の人に強くなるためには背伸びをやめることをお伝えしました。
しかし、第一印象をよくするための簡単ですぐに実践可能な行動があります。
それは「相手に興味を持って話す」ことです。
相手がどんな人なのかな、何が好きなのかな、など、
意識を自分から相手に向けるのです。
会社関係であれば、名刺を貰ったらそれに書いてあることについて質問するのもいいですね。
また、初めて会う取引先の会社情報を事前に調べておくなど。
あなたも相手から興味を持たれたら嬉しいですよね!
小さなことでもいいので、質問して「あなたに興味を持っていますよー」という姿勢をアピールしましょう。
すると第一印象も良くなっていくはずです。
-ポイント-
・初対面の人には興味を持つこと
・相手を知ることに意識を向け、様々な質問をしてみること
まとめ
今回は、「緊張しても初対面の人に対して強くなる基本的な考え方」についてお伝えしました。
これを読んだあなたには、次のことを実践していただきます!
①初対面の人の前では背伸びを今すぐやめる(自分の実力以上は出せない)
②初対面の人に興味を持つために意識を相手に向ける。
これによって、あなたはだんだんと初対面の人に対して強くなることができます。
気づいたらきっと苦手だったことが嘘みたいになってますね!
他にもプレゼンテーションやスピーチに役立つ様々なことを発信しています。
どんどんコメントお願いします!
↓無料特典も配信中!
発表が苦手な私がプレゼンのコツを実践して自信が持てるようになり、人前で堂々と振舞うことができるようになった方法
どんな場面でも「信頼される」「評価が上がる」「議論にも強くなる」…
そんなあなたに変わることができる内容です。
無料特典はいつ終了するか未定なので、お早めにどうぞ♪
1991年生まれ。バスケ好きの会社員。
少しでも緊張や不安を和らげる方法を皆さんに知ってもらいたいと思い、
日々発信しています。
コメントを残す