プレゼン資料の作成時間が11%減るおすすめフォント

 

こんにちは!シリユウです。

 

今回は、「プレゼン資料の作成時間が11%減るおすすめフォント」についてお伝えします。

 

資料作成に関して、分かりにくい上に思った以上に時間がかかるといったことはないでしょうか?

 

そうそう。
作成と訂正を繰り返しても、分かりにくい資料になるんだよね。

それに関しては「フォント」を変えると改善につながりますよ!

 

あなたはプレゼンテーションの資料作成において、以下のようなことを経験したことはないでしょうか?

 

・文字数が多くなり分かりにくい資料となってしまった

・聞き手にとって適切なフォントが分からない

 

このように、資料作成に関する悩みをお持ちですよね。

 

しかし、今回の記事を読むと、

 

・聞き手にとって最も明瞭なフォントが分かる

・フォントを変えることで資料作成時間が減り、会議時間の減少にもつながる

 

といった結果を得ることができます。

 

この記事を読み進めると、聞き手に伝わる適切なフォントと、資料作成時間を減らす方法を学ぶことがができます。

 

特に資料作成の時間を減らしたいあなたにとって必見です!

 

~目次~

  1. 日本語、英数字におけるおすすめフォント
  2. フォントの大きさは24ポイント以上
  3. まとめ

 

 

日本語、英数字におけるおすすめフォント

 

まずは聞き手にとって伝わるフォントを軽く見ていきましょう。

 

〇日本語のおすすめフォント

 

調査で最も評価が高かったフォントは、「メイリオ」「Meiryo UI」です。

以下に表でまとめました。

 

 

これらのフォントは「明瞭」を意味する言葉から来ています。

 

メイリオは、太字にした時の見やすさが抜群ですね!

日本人にとって最も視認性があり、文字同士の適度な隙間が認識力を高めています。

 

Meiryo UIを見てみると、メイリオに比べて文字が詰まっていることが分かります。

 

視認性をできるだけ挙げつつ、余白を作って活用したい時に便利です。

 

〇英数字のおすすめフォント

 

英数字に関しては、おすすめは「Segoe UI」ですね!

 

 

英文を書いたときに分かりますが、単語一つひとつが見やすく、読みやすいです。

 

また、Segoe UIはMeiryo UIと相性が良いため、セットで使うといいですね。

 

なお、ここでは詳しく書きませんが、Macを使用している方には、

「ヒラギノ角ゴシック」が評価の高いフォントであることが分かっています。

 

 

フォントの大きさは24ポイント以上

 

フォントのおすすめは分かった!

それでは次はフォントのサイズについて見ていきましょう。

 

パワーポイントで忘れてはならないのが、文字で表現するということです。

 

ワードやエクセル感覚で10.5といったサイズでは、聞き手にとって難しい内容となるでしょう。

別のことに意識が向いて、夕食のメニューを考えているかもしれません。

 

そんな暇も与えぬように、少なくとも文字サイズは18ポイント以上にするようにしてください。

 

特に顧客向けの資料作成の際は、24ポイント以上を心掛けると良いです。

スライドの枚数が少し増えるかもしれませんが、顧客への伝わり方は全く違うものになると考えます。

 

社内資料であれば、最低18ポイントで問題ありません。

 

ここでおもしろいデータがあり、20社程のクライアント企業でこの実験をしてみたところ、

 

結果的に資料作成時間が従来と比較して11%減り、会議時間の減少にもつながったという調査結果が出ています。

 

忙しい人は是非フォントサイズを変えて、会議時間を減らし、残業時間短縮に繋げましょう!

 

 

まとめ

今回は、「プレゼン資料の作成時間が11%減るおすすめフォント」についてお伝えしました。

 

これを読んだあなたには、

日本語フォントをメイリオ、またはMeiryo UIにする

英数字フォントをSegue UIにする

フォントサイズを18ポイント以上にする

ことに取り組んでください。

 

聞き手への理解度が高まるばかりでなく、全体のスライドの構成を考え直すきっかけにもなります!。

 

そして、資料作成時間をどんどん減らしていきましょう!

 

他にもプレゼンテーションやスピーチに役立つ様々なことを発信しています。

 

どんどんコメントお願いします!

 

↓無料特典も配信中!

発表が苦手な私がプレゼンのコツを実践して自信が持てるようになり、人前で堂々と振舞うことができるようになった方法

どんな場面でも「信頼される」「評価が上がる」「議論にも強くなる」…

そんなあなたに変わることができる内容です。

無料特典はいつ終了するか未定なので、お早めにどうぞ♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。