緊張を1/3以下に減らし、今の自分を劇的に変える方法

こんにちは!シリユウです。

 

今回は、「緊張を1/3以下に減らし、今の自分を劇的に変える方法」についてお伝えします。

 

え!?緊張を半分以下に減らすことができるの?是非それは知りたい!

人前に強くなったシリユウです。1/3という数字にもちゃんと意味があるんですよ!

 

あなたはこれから近いうちに人前で発表する機会があります。そこで以下のようなことを経験したことはないでしょうか?

 

・緊張で震えてしまい恥ずかしい思いをした

・未来の不安を勝手に想像し、緊張をさらに大きくしてしまった

 

このように、緊張から来る不安や失敗に関して悩みをお持ちですよね。

 

しかし、今回の記事を読むと、

 

・本来感じるべき緊張を1/3以下にすることができる

・緊張に打ち勝つ方法を知ることができる

 

といった結果を得ることができます。

 

この記事を読み進めると、緊張を減らし今の自分を劇的に変える方法を学ぶことができます。

 

特に緊張に弱い今の自分を変えたいあなたにとって必見です!

 

~目次~

  1. 緊張を1/3以下に減らすとは?
  2. 緊張を二つに分けて考える対策法
    ①過去の体験から来る対策
    ②未来の不安から来る対策
  3. まとめ

 

 

緊張を1/3以下に減らすとは?

 

あなたが感じている緊張は本来ならば1/3でいい…

 

このように言われると、「1/3ってどんな意味なのかな?」と疑問に思うかもしれません。

 

実際は「今感じている緊張だけでいいのに」と思っているはずです。

しかし、あなたは気づいていないかもしれませんが次の3つの原因から、感じる緊張の度合を3倍に膨らませているのです。

 

「過去の体験から来る緊張」

「今の緊張」

「未来の不安から来る緊張」

 

この3つの複合により、本来感じる緊張は1/3でいいのに、逆に3倍になっているのです。

 

これに関して、思い当たることはないでしょうか?

 

私も部活動のバスケットボールの試合でありました。

パスミスを連発して監督に酷く叱られ、それが試合になると逆にプレッシャーとなっていたんですね(過去の体験と今(試合)の緊張です)。

 

そしてまたパスミスしたらどうしようと、緊張して本来の力を発揮できないことがありました(未来から来る緊張)。(ビクビクしていたんですね)

 

こうした緊張に対して対策法は無いのでしょうか?

大丈夫です!次の項目を見てみましょう。

 

 

緊張を二つに分けて考える対策法

 

先ほど、過去の体験から来る緊張と未来の不安から来る緊張についてお話ししました。

 

それぞれに対して対策を打てたら、あなたが感じる緊張をずいぶん減らすことができますよね。

そのことについて見ていきましょう。

 

 

①過去の体験から来る対策

あなたは過去に、大きなキズを負った体験はありませんか?

特に、あがりがひどいと言う人はこのことが原因の多くを占めています。

 

この過去の体験から来る緊張に対して、あなたは自身と向き合うことが重要です。

 

・いつごろかあがるようになったのか?

・どんな状況で?

・どんな気持ちになった?

・何が辛かったり嫌だったりしたのか?

 

その時の状況を具体的にメモなどに書き出してみましょう。

 

それらを一度眺め、緊張の原因であると考えることに向き合ってください。

 

その後、そのことに関してあなたが後輩や部下に相談されたらというシチュエーションを想定してください。

 

どんなアドバイスをしますか?

書き出してみましょう!

 

途中で恐怖心を感じてしまうことがあるかもしれません。

しかし、その恐怖心から逃げないでください。

 

しっかりと向き合うことが大切です。

過去の自分と向き合うことで、今の自分が変わります!

 

 

②未来の不安から来る対策

未来の不安から来る緊張の対策ですが、「○○したらどうしよう?」といったことを考えてしまいますよね?

 

私も何度もあります。

テストの時なんか、完璧に答えようという気持ちで臨んでいたことが、逆に「答えられなかったらどうしよう?」と、

プレッシャーを自分自身で高めていたことがありました。

 

対策は簡単で、準備を徹底的にやることです!

 

緊張したりあがりで苦い経験をした人は、絶対と言っていいほど準備不足が原因です。

 

「これだけ練習したから試合では誰にも負けない」

「プレゼンの練習を20回はやったんだから、本番は大丈夫だ」

 

と思うまで徹底的にやります。

 

目の前にあることから逃げないで、準備して迎え撃つんです!

 

逃げ = 恐怖心になり、自分で自分を嫌いになってしまいますからね。

 

  

まとめ

今回は、「緊張を1/3以下に減らし、今の自分を劇的に変える方法」についてお伝えしました。

 

これを読んだあなたには、

過去の体験から来る緊張に対して、原因を洗い出し徹底的に向き合う。

未来の不安から来る緊張に対して、準備を早めに徹底的に行う。

これら2つのことに取り組んでください。

 

これによって、本来あなたが感じる緊張を1/3に減らすことができます!

そして、今の自分を変えるきっかけになります。

 

他にもプレゼンテーションやスピーチに役立つ様々なことを発信しています。

 

どんどんコメントお願いします!

 

↓無料特典も配信中!

発表が苦手な私がプレゼンのコツを実践して自信が持てるようになり、人前で堂々と振舞うことができるようになった方法

どんな場面でも「信頼される」「評価が上がる」「議論にも強くなる」…

そんなあなたに変わることができる内容です。

無料特典はいつ終了するか未定なので、お早めにどうぞ♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。